横浜スタジアム。

行ってきました。家族と千葉ロッテVS横浜ベイスターズの試合を観戦しに。
そして一言、

ベイスターズのマスコットキャラクターはいつの間に星からタヌキになったのだよ?!


球場に行ってビックリしました。あまりの衝撃に某バスケ漫画のCV小野大輔氏のキャラクター口調になりました。ちなみに荒川に暮らすCV杉田智和氏のキャラクターは無関係です、あしからず。
タヌキも可愛かったけど幼少期に星で慣れ親しんでいた身としては何だか寂しかったです。あと女の子のマスコットって顔はぬいぐるみなのに体は女性だから何だかアンバランスに見えるのは私だけでしょうか?

 

この日は中村紀洋選手の2000本安打達成の表彰式もあったので客席は満員でした。試合内容もブランコ選手の場外ホームランが観れて嬉しかったです。今後、千葉ロッテの今江選手は「ゴリさん」と呼ぼうと思います。
何よりチームによってファンの応援に違いがあることが分かって、それも楽しかったです。バッターが打席に立つとその選手が所属するチームのファンが声援を送ったりするのですが、ベースターズは「かっ飛ばせー! 〇〇!!」といった感じの声援がほとんどでした。対する千葉ロッテは打席に立つ選手によって動きや声援が異なっていて、誕生日の選手がいればバースデーソングを歌ったりしていて、見ている此方側も楽しくなって一緒に応援したくなりました。又、どっちがホームでどっちがアウェーなのか分からなくなるくらい千葉ロッテの応援には一体感があって、一種のエンターテイメントでした。

野球観戦は久々だったのですが、白球が空を飛んでいく時の爽快感や球場を包む空間が楽しくて幸せなひと時でした。難しいことを考えずに笑える空間の重要性を感じました。
時間的には今日ですが、また明日も頑張ります。