音楽鑑賞記。
どうも、口内炎がしんどい椿でございます。ついでに何故か背中がピンポイントで痛いです。(知らんがな)
只、最近聴いた音楽を羅列していくだけの単純な作業をします。
- 嵐『Sync』(Bettersweet)
歌唱力は大野くんが一番だということは大前提な話ですが、最近は翔くんの低音がブームです。一番好きなのは相葉ちゃんです。
母親に奨められて好きになりました。アンニュイという言葉がぴったりと嵌まっている感じがします。雨の日に聴きたくなる。
ベタベタなラブソングも嫌いじゃないけど“自分と向き合うこと”を強く意識している人の曲は自然と人の心に入り込んでくるんだと思います。彩陽さんの曲はそれが顕著。
中島みゆきの歌は聴いていて、やるせなく感じさせると同時に突き動かされていくような気もしています。自分を鼓舞する時とかに聴きます。最近、聴く頻度が増えました。
- BUMP OF CHICKEN 『友達の唄』
- A.B.C-Z『ずっとLOVE』(from ABC to Z)
題名はダサいけど良い曲。
只ひたすら元気な一曲。月曜から夜ふかし、面白いですよね。
- 高垣彩陽『夢のとなり』(relation)
- Back number『青い春』(blues)
振り返るとジャニーズ率が高くてビビりました。